田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

うちの子はずっと初心者・・・

 うちの子はずっと初心者・・・

 

バドミントンを始めるという環境で言えば、

生まれた時から、ラケットもシャトルもいつでも手に届く場所にありました。

そんな環境でも、うちの子はずっと初心者です。

 

一緒に打ってもらった人も、

クラブの仲間はもちろん、

全国選手の小学生のお姉さん、

県1番の中学生のお兄さん、

県トップの高校生のお兄さん、

国体選手のおじ様、おば様、

実業団選手のお姉さん、

など、いろいろな人が、一緒に打ってくれています。

 

だけど、初心者です。

バドミントンは大好きです。

 

我が子を見ていると、勝つためのバドミントンもバドミントンですが、

楽しむバドミントンもバドミントンなんだと思います。

 

彼には彼なりのポリシーがあって、バドミントンをしているんだと思います。

指導していて、これはとても勉強になります。

 

勝つための指導をしてきた中で、そうでないバドミントンを求める子が、

1番近くにいる。

だけど、バドミントンが嫌いなわけでもなく、練習はする。

ただ、ずっと初心者なだけなんです。

 

だけど、バドミントンに対する知識は、

小さいときから側で聞いているだけあって、あるんです。

 

コーチングしてもらうと、全然出来ないのに、的確なアドバイスが来ます。

いろいろなバドミントンとの接し方があるのだと思います。

ただ、いいところは、相手が誰だろうと、一緒に打ってくださいと言えることです。

そして本人なりには、とても頑張っています。

 

そういう姿を見ると、この子も頑張っているけど、

他の子の頑張る姿も、認めることができます。

 

もしもですが、高校生くらいになって、蓄積されたものが開花されて、

初心者から進化したとしたら、それはそれで面白いかなと思ってみています。

 

幼稚園はじめ

小学生はじめ

中学生はじめ

高校生はじめ

大学生はじめ

大人はじめ

といろいろな人の指導をしますが、

大体の人は、それなりに上手くなります。

 

逆に、どのくらいまで初心者でいてくれるのかも、

実は楽しみなんです。

 

そんなうちの子は、憧れは桃田選手。

バドミントン大好きっ子です。

 

田中信雄 入力H