田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

クロスに打つか、ストレートに打つか・・・

クロスに打つか、ストレートに打つか・・・

 

足を出す方向にシャトルを打つと、ストレートショットになります。

足を出す方向と逆方向にシャトルを打つと、クロスショットになります。

 

足を斜めに出して、そのまま斜めにシャトルを打つと、

これ、クロスショットではなく、ストレートに打っています。

少し長いストレートショットです。

 

指導するとき、これを説明して実践すると、ミスが減ります。

クロスショットと思って難しく考えた子も、

長いストレートと思うと、なんだ(*^-^*)って思います。

 

打つポイントからみて、ストレート、クロスは、

シャトルの方向ですが、

実際に打っているのは、身体や足の向きがどうなのかによって変わります。

 

これは、説明をちゃんとしていないと、全く違うショットになります。

 

実際に指導するときは、説明しながら指導すると思います。

選手も、指導者がどのように打っているのか見てみましょう。

 

クロスショットなのか、ストレートショットなのか、

見て学ぶことも、大切です。

 

シャトルはクロス、ショットはストレート。

シャトルはクロス、ショットもクロス。

シャトルはストレート、ショットもストレート。

シャトルはストレート、ショットはクロス。

 

やってみると、ますますバドミントンが楽しくなります。

出来てくると、さらにバドミントンが楽しくなります。

 

田中信雄