田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントン・・・

バドミントン・・・

 

シャトルを打つだけじゃ

勝てんのがバドミントン

 

書 田中信雄

 

初心者の時は、シャトルをたくさん打てば、ある程度上手くなります。

打てば打つほど、楽しくなります。

自分の打ちたい打ち方で、打つと楽なんですが、

それを続けていると、どこかしらケガをしたり、勝てない壁にぶつかります。

 

バドミントンは、運動神経よりも身体バランスが大切なんです。

  1. 下半身と上半身のバランス
  2. 左右に動くバランス
  3. 上下に動くバランス
  4. 斜めに動くバランス
  5. シャトルの落下を読み、打った後に、ポジションに戻るバランス

身体を上手く機能させるために、

走ったり、基礎トレーニングをしたり、素振りが必要になります。

 

シャトルを打つのは楽しい(*^-^*)

ほんとそれな(*^-^*)です。

 

小学生は遊びの中で、走ったり、基礎トレーニングしたりすればいいと思います。

中学生や高校生で競技バドミントンをすると決めたのであれば、

走り込みは必ず必要になります。

全国選手を指導していた時は、正直、陸上部よりも走っていました。

 

試合で勝っていくためには、シャトルを打たないで、

シャトルを打ったのと同じ効果が得られるトレーニングをしていくと、

ケガをするリスクが減ります。

 

例えば2時間なら2時間の中で、いかに効果的かつ、効率よく練習していくか、

1日の打つシャトルの数をどれだけいいものにしていくか、

もっと言えば、練習になっているショット、プレーがどのくらいあるか、

競技バドミントンを考えるのであれば、

シャトルを打つのが練習」という考え方を捨てましょう。

 

小さなケガも大きなケガも、蓄積されると、思ったプレーが出来なくなります。

バドミントンをずっと楽しむために、

ストレッチやアップ、筋トレやランニング、基礎トレーニングや基礎練習が、

必要になります。

 

明日もバドミントンを楽しむために、

シャトルを打つのがバドミントンの練習」を変えてみることも、

上手くなるためには必要なことです。

 

田中信雄 入力H