田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝ちたい子の練習メニュー・・・

勝ちたい子の練習メニュー・・・

 

コート外

  1. ストレッチ 15分
  2. ランニング 15分×2
  3. 縄跳び ダッシュ・ステップ系 15分
  4. ストレッチ 15分

 

コート内

  1. 基礎打ち  15分
  2. ノック練習・パターン練習・試合練習 90分
  3. ストレッチ 15分

全国選手になる子が大切にしていること、大切にさせること・・・

 

  1. ストレッチ→体のケア
  2. ランニング→体力つくり

シャトルを打つだけでは、上手くならない時期があります。

 

  1. 初心者と上級者はとにかくシャトルを打つ。
  2. 初級者と中級者は、ランニング・フットワーク・ステップワーク・ラケットワークなど、基礎をしっかり固める。

シャトルを打てば上手くなる時期と、

シャトルを打たない練習を増やす方が上手くなる時期と、

2つあります。

 

指導者、選手、保護者で気を付けることは、

シャトルを打ちたい気持ちを抑えてでも、基礎を充実させる時期を見極めることです。

 

選手はとにかくシャトルが打ちたいんです。

だけど、上手くなる過程で、打てば打つほど崩れていくこともあります。

そこを我慢させ、基礎を固めてあげると、確実に伸びます。

 

入力H

自由に打つことをさせない

 

 

  1.