田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンで悩んだら・・・

バドミントンで悩んだら・・・

 

バドミントンで悩んだら、

  1. シャトルでキャッチボールをしてみる。
  2. ひとりが投げて、ひとりがラケットで軽く打ち返してみる。
  3. 2人で軽くラリーしてみる。

僕も久しぶりに打つときは、ここから始めます。

練習前は、ドライブよりも軽い感じで、ラリーから始めます。

面を意識しながら、足の運び、ステップを確かめながら、シャトルを打つ瞬間を確かめながら、練習前に心がけて、打つようにしています。

 

ストレッチやランニング、アップと同じように、

「これから練習するよ」という確かめから入ってみると、身体の可動域も確かめられます。

 

バドミントンに悩んだら、基礎の前の動きから始めてみるといいと思います。

基礎打ちをいきなりちゃんとしないと・・・。

と思って練習を始めると、悪い気持ちのまま、悪い練習になってしまいます。

 

シャトルキャッチボールで、肘やつま先、足の踏みかえなど一つ一つ意識してやってから、練習に入ってみると、つま先の向きが1㎝ずれていた。

なんてことに気が付きます。

それを意識して、ドロップ、カットを打ってみると、いいと思います。

 

上手く行かない時こそ、基礎の前に戻ってみましょう。

 

田中信雄