田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

シャトル・・・

シャトル・・・

バドミントンが上手くなりたい人は、良いシャトルを使ってください。
良い練習がしたかったら、良いシャトルを使ってください。
決してシャトルメーカーの手先ではありません(笑)

靴も同じ、ラケットも同じです。メーカーの手先ではありませんが(笑)、上手くなるためには、道具は大切です。

正直、シャトルによって、練習メニューや練習内容は大きく変わります。
中学校の部活、高校の部活など、月500円でも1000円でも構いません。20人いれば、10000万~20000円です。2500円~3000円クラスのシャトルが、4本から8本買えます。
土日練習での試合、基礎打ちもしくは、パターン練習だけでも、良いシャトルを使ってみてください。
絶対に上手くなります。

バドミントンは、低価格スポーツではありません。
正直、高価格スポーツです。
練習シャトルも1個が200円~300円くらいします。
1コート1時間で、4個から6個使います。(小学生トップクラス以上)
3コート2時間なら、それこそ2本(12個入り)以上使います。
計算するのも嫌になりますね(笑)

僕は、ドロップ・ヘアピンは新球を進めます。その後、試合で使います。
基礎打ちは、試合で使ったシャトルを使います。
が、新球を使うことも多いです。

ジュニアは、初心者なら、ラケットとシューズが大事です。打てるようになってくると、シャトルが大事です。

小学生でも男子や上手い女子になると、シャトルは消耗します。
高校生男子だと、シャトル消費は半端ありません(笑)マジ笑えません。

シャトルは高いけど、シャトル次第で、選手は伸びます。上手くなります。
本音は、もう少し安くて長持ちするシャトルを造ってほしいと思います。
ほら、メーカーの手先ではないでしょう。

田中信雄