田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

好きですか?

パンの耳・・・

 

指導者は、食パンの耳でいいんです。

 

田中信雄

 

教えてやる・・・ではなく、一緒にバドミントンしてあげる・・・、

これでいいと思います。

 

田中信雄

 

初心者であればある程、教える時に、技術がいります。

 

田中信雄

 

ノックやラリー、試合でのポイントは、1歩から1歩半のポイントにシャトルを出してやることです。

2歩だと諦めます。諦めないで追いかける所にシャトルを持って行くコントロール技術が指導者に求められます。

 

田中信雄

 

基礎打ちさえ出来るようになれば、上手くさせることは難しくありません。

良いシャトルを使うことも、結構大切です。

 

田中信雄

 

バドミントンは、お金がかかります。

1時間練習すると、1面でシャトルを2~4個使います。

250円~300円のシャトルを2~4個使います。

3面だと、6個~12個使います。

3時間練習すると、18個から36個使います。

 

中高大生だともう少し使います。

基礎打ち、パターン練習、試合練習だけだと、そういうものです。

 

田中信雄

 

親子で2時間練習します。

使用料、2人で410円。

シャトル代、4個~6個、1000円~1800円

これだけで、1500円~2000円くらいかかります。

 

こう考えると、1回1000円以下の練習は安いと思います。

僕は、小学生だからこそ、良いシャトルを使わせてあげるべきだと思います。

 

田中信雄

 

笑い話。

前に高校生男子を週2回教えていました。

1人6000円(使用料別)✖5人=30000円。

月のシャトル代が35000円かかりました。

強くはなりましたが、笑えない話です。

 

ジュニアの練習の手伝いをさせて、補充していました。

 

田中信雄

 

良いシャトルを使えば、それだけ上手くなります。

良いシャトルを使うには、お金がかかります。

中学生、高校生は、どちらも、たった2年です。

真剣のバドミントンが出来る期間が、2年しかありません。

この2年間で何が出来るか考えると、

良いシャトルを使い、早く打てるようになり、

早く上手くなることが大切です。

 

田中信雄

 

基本に戻ります。

君はバドミントンが好きですか?

 

我が子が楽しく、そして一生懸命バドミントンをしている姿、

あなたは好きですか?

 

僕はバドミントンが大好きです。

そして、教え子たちが、一生懸命バドミントンをしている姿が、

大好きです。

 

田中信雄