田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-04-14から1日間の記事一覧

岡山県のシャインマスカットは世界一美味しいです

ディスカッション・・・ 練習はディスカッションでしていくと、チーム力が上がります。 選手と選手と指導者で、考え、意見を出し、どうしたらいいかを考える。 司会進行を指導者が行い、選手同士で意見交換する。その上で指導者がまとめたり、アドバイスを足…

それぞれの成長・・・

それぞれの成長・・・ 成長するポイント(きっかけ)は、みんな違います。 練習する中で、グッと伸びる瞬間があります。 みんなそれが違います。 だから、おもしろいんです。 田中信雄

本気で…

うちのクラブ・・・ うちのクラブは、幼児から大学生までいます。 正直、みんないい子です。 年に1回、2回、みんなが集まって、試合をします。 保護者も参加するので、40人以上になります。 うちのクラブは、当番がありません。 送り迎えはありますが、…

楽しいバドミントン・・・

楽しいバドミントン・・・ 僕は「楽しいから練習する、練習するから上手くなる、上手くなるから試合で勝てる。」と思っています。「楽しい」を教えることは、教える人が「楽しい」を知り、見せ、伝え、教えられなければなりません。 その上で、勝つことを知…

シャトル・・・

シャトル・・・ バドミントンが上手くなりたい人は、良いシャトルを使ってください。 良い練習がしたかったら、良いシャトルを使ってください。 決してシャトルメーカーの手先ではありません(笑) 靴も同じ、ラケットも同じです。メーカーの手先ではありませ…

不安⇔安心

気持ち・・・ 気持ちが技術と体力を向上、または低下させる。 気分とは違いますが、気持ち(精神面)が試合でのパフォーマンスに大きく関わります。 気持ちのコントロールの可動域は小さく一定で、しかもいい状態に保たれていることが望ましい、その為には、練…