田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「DUNLOP シャトル エアロフライト90」

シャトルなんにしよう(*^-^*) クラブシャトルは、ニューオフィシャル、エアロセンサー700を中心に、 使用しています。 試合 基礎打ち パターン練習 ノック練習 手投げノック練習 まで使えるからです。 今回ちょっとチャレンジで、 「DUNLOP シャトル エア…

四つ葉・・・

四つ葉・・・ あなたからもらった「頑張れ・・・」って言葉は 今も心の中で 育っています いつか花が咲くこの芽は あの時あなたがくれた 大事な 大事な 四つ葉になっています これからまだまだ見えない 未来へと進む中で 四つ葉は花を咲かせていきます だか…

卒業する君へ・・・

卒業する君へ・・・ この時期は嫌いです。 バドミントンで出逢った大切な教え子たちが卒業するからです。 旅立ちの3月。 3月って、うれしさ半分、切なさ半分ですね。 そして4月、大切な教え子とまたまた出逢える月。 うちのクラブは、卒業はないんです。 …

君は頑張れる・・・

君は頑張れる・・・ バドミントンが大好きな子は、必ず上手くなる。 必ず上手くさせられる。 だって、それがコーチでしょう(*^-^*) 君は頑張れる。 君が頑張っている以上、 君の夢を叶えるのがコーチなんだと思います。 田中信雄 入力H

最高の楽しい時間・・・

スポーツを楽しもう・・・ スポーツを楽しもう 見ても、やっても、習っても、教えても、 スポーツは楽しいものです。 楽しいスポーツ 一生懸命やっても、やっぱり楽しいものでないといけません。 勝ち負けも、競技スポーツになったら、あります。 それでも、…

大会準備って大変なんだろうなぁ

シャトルどうしてる? 4月からまた上がるシャトル代・・・。 みなさんはどうしていますか? エアロセンサー300 定価3135円 1個 エアロセンサー400 オープン価格 エアロセンサー500 オープン価格 エアロセンサー600 定価4400円 エアロ…

部活地域移行ひとりごと・・・

部活地域移行ひとりごと・・・ 来年度から、部活地域移行で、中体連の大会に参加させていただきますが、 元々、ジュニアを卒業した子たちが行く中学校にバドミントン部がないので、 部活地域移行でも参加は、とてもありがたいです。 が、部活に比べて、やは…

楽しい練習・・・

変則ワンミスゲーム・・・ 中学生1人~3人、小学生5人~10人 中学生21点、小学生5点~21点 ミスしたら交代のワンミス・・・ 団体戦なので、小学生は、ゲームをしながら、相手の欠点や体力を奪っていく。 中学生は、いろいろなパターンの子を相手に…

ほんの少しの差・・・

分析・・・ バドミントンクリニックで、個別に指導をお願いされるときは、 選手の分析をします。 そして、勝ちたい相手の選手の分析もします。 例えば、県内、県外のその選手の動画をいただいて、 何度も見て、負けたきっかけになった場面、ショット、 勝っ…

チーム・・・

チーム・・・ 最後に泣けるような試合をしよう 最後に泣けるような練習をしよう 最後に泣けるような仲間になろう 最後に笑えるようなチームになろう 日本1の試合をしよう 日本1の練習をしよう 日本1の仲間になろう 日本1のチームになろう みんなみんなそ…

広島県合同練習会・・・

広島県合同練習会・・・ 時間 9時~18時 参加 幼児~中学生 9:00 受付 9:20 あいさつ ランニング ストレッチ 9:40 英語を使ったアップ 1、シャトルを投げてキャッチ ①拍手、頭、方、膝、つま先、ターンなど、英語で言った部位をタッチ ②2点…

勝つためのバドミントン・・・

勝つためのバドミントン・・・ 勝つためのバドミントンをすればいいのなら、 勝つための練習をすればいい。 そこに選手がついていく練習をすればいい。 勝つためには、相手がいます。 その勝ちたい相手に勝てるだけの練習をするしかないんです。 田中信雄 入…

見て覚える子・・・

見て覚える子・・・ 見て覚えられる子がいます。 見てマネできる子がいます。 そういう子は、見て、真似て、出来るまで練習して、ものにします。 昔、野球もやっていないのに、プロ野球選手のモノマネをしたり、 サッカー選手のモノマネをしたり、いろいろな…

ボランティア活動か奉仕活動か・・・

ボランティア活動か奉仕活動か ボランティア活動は、基本指導者負担がありません。 奉仕活動は、基本指導者負担があります。 ポランティア活動と奉仕活動の2つが、 スポーツクラブには存在します。 が、日本の場合、ボランティア活動と奉仕活動が混ざり合っ…

第16回 福山フレンドリーオープン大会

第16回 福山フレンドリーオープン大会 団体戦 中学生男子の部 四月から中学生地域移行で中体連の大会に参賀させていただくので、 中学生、新中学生で、団体戦へ挑戦しました。 ダブルス1 シングルス1 ダブルス2 みんなジュニアの試合には出ているのですが…

中高生部活の現状・・・

中高生部活の現状・・・ 全てのバドミントン部がそうではありませんが、 多くのバドミントン部は、ジュニアで捨てるくらいのシャトルを、 プレゼントすると喜ばれます。 普段の試合球よりもいいという場合もあります。 シャトルは年々高騰し、とても高級なも…

クラブ作り・・・

クラブ作り・・・ いいクラブ作りで大切なことは、指導者はもちろん、 参加している子どもたちの協力が不可欠です。 そして保護者の協力も不可欠です。 我が子の小学校の運動会に行くと、みんなすごいなと思うくらい、 協力して頑張っています。 上級生は、…

中学生の部活地域移行・・・

中学生の部活地域移行・・・ 区大会、市大会、県大会など団体戦と個人戦で優勝する選手は、 1日もしくは2日で、8試合~12試合こなすこともあると思います。 1試合30分として考えた時、試合だけで、4時間~6時間、 ファイナルの試合になると、もう少しかかる…

試合で勝っていく子

意識の共有・・・ バドミントンに対する意識の共有。 勝つを目的とした練習 練習したから勝ちたい 2つに分かれるとしたら、どちらですか? 試合で勝っていく子は、試合で勝つために練習していると思います。 試合で勝つ子は、ミスや出来ないことを嫌います。…

バドミントンを考える・・・

バドミントンを考える・・・ 全国選手が参加する大会を見ると、 今やらなくてはならないレベルが見えます。 そこで勝っていこうと思ったら、 勝てるだけの練習が必要になります。 指導者も選手も保護者も、それを理解すると、 やらなければならない練習内容…

試合で勝つ秘策

試合で勝つ秘策 バドミントンショットとかプレーとか進化はしていますが、 結局は、「ミスしないこと、諦めないこと、一生懸命頑張ること」が、 変わらず大切なんだと思います。 これって結局昔から変わりません。 昔と今とどっちが強いのかは、戦えないので…

 年功序列・・・

年功序列・・・ 年功序列とは言わないけれど、 上級生がチームを引っ張ってくれるとうれしいです。 そのスポーツで言えば、実力に年は関係ありません。 社会人になると、10歳も20歳も離れた人がライバルになります。 ただ、チームをまとめたり、指示や指…

想い・・・

想い・・・ バドミントンで出逢って、一緒に羽を打ち合って、 教えている子には、「想い」があります。 初めて出逢ったときは、みんなバドミントンのことも知りません。 シャトルがラケットに当たらないことが当たり前です。 それが、当たるようになり、飛ぶ…

奇跡・・・

奇跡・・・ 人と人とが出逢ったことが 奇跡だとしたなら 僕らが出逢ったことも奇跡 試合で勝つことだけが 目的じゃないけれど 君が勝ちたいって言ったら それを叶えたいね 君が生まれて 君と出逢って 羽球を追う バドミントンに出逢って 一緒に笑って 一緒に…

しなきゃ・・・

勝たせなきゃ・・・ 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES