田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

ほんの少しの差・・・

分析・・・

 

バドミントンクリニックで、個別に指導をお願いされるときは、

選手の分析をします。

そして、勝ちたい相手の選手の分析もします。

 

例えば、県内、県外のその選手の動画をいただいて、

何度も見て、負けたきっかけになった場面、ショット、

勝ったきっかけになった場面、ショットを探します。

 

ある試合では、シャトル交換のタイミングが流れを変えた試合もありました。

 

トップ選手になると、技術も体力も差はありません。

精神面と運の差になります。

 

試合は、始まるまでに80%決まっています。

残りの20%は、その日の体調、ちょっとした試合の流れ、小さな運で、

試合の勝者が変わることがあります。

 

試合までの準備が80%を占めています。

 

そして、最後の1本の差は、意地だと思います。

バドミントンに対する意地、その相手に対する意地、

その試合にかける意地、簡単に言うと気持ちです。

 

勝てる子と勝てない子との差があるとしたら、

そのほんの小さな差は、そういうものなんだと思います。

 

田中信雄 入力H