田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

楽しい練習・・・

変則ワンミスゲーム・・・

 

中学生1人~3人、小学生5人~10人

中学生21点、小学生5点~21点

 

ミスしたら交代のワンミス・・・

団体戦なので、小学生は、ゲームをしながら、相手の欠点や体力を奪っていく。

中学生は、いろいろなパターンの子を相手にするので、

対応する練習になる。

 

昔やったのは、全国選手7人と1対7で、21点1ゲームずつ。

最終的に誰で勝つのかを相談し決め、戦うというもの。

このワンミス版です。

 

相手(僕)を見るのと、仲間を応援するのと、仲間のプレーを見るのと、

選手たちが考えるのと、いろいろな効果があります。

 

ワンミスパターン

2点・3点・5点・7点・11点・15点・21点交代と、

色々なパターンがあります。

 

対戦も、1対5・2対5・3対5・5対5,5→7人とか10人にしてもいい。

 

応援する、見る、考える、チームワークという練習も含まれます。

 

この練習、中級者から上級者向けですが、試合ができる子なら、

どのレベルでもできます。

 

他にもたくさん楽しい練習はありますが、

講習会や練習会に参加した子特権の練習メニューもあります。

引き出しは満載。

その時の参加者さんに合わせた練習を提示するので、

「きつい練習を楽しくさせる」をモットーにしています。

 

見ている保護者の方は、子どもが楽しそうなので、

遊んでいる、楽な練習だと思うみたいですが、

いざ入ってみると、数分で、こんなつらい練習をしてるなんて・・・(*^-^*)

しかもあんな笑顔で(*^-^*)

と思われます。

 

僕の練習、1番きついのはコーチやサポート選手なんです。

半端なく要求しますからね。

辛くても、子どもたち以上の笑顔、笑顔、笑顔。

そして、とにかく褒める、褒める、褒める。

 

コーチや上級生が僕の要求にこたえてくれると、

いい練習ができます。

 

明日はもっとバドミントンが上手くなるように・・・

 

田中信雄 入力H