田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

試合で勝っていく子

意識の共有・・・

 

バドミントンに対する意識の共有。

  1. 勝つを目的とした練習
  2. 練習したから勝ちたい

2つに分かれるとしたら、どちらですか?

 

試合で勝っていく子は、試合で勝つために練習していると思います。

試合で勝つ子は、ミスや出来ないことを嫌います。

極端に言えば、9/10は成功、だけど、1/10はミス。

この1/10が出来ていないことにこだわって練習しています。

 

もしも、この1/10が29-29の場面だったら、

試合で負けてしまうからです。

これは、1/100でも、1/1000でも同じです。

 

その1本が試合の流れや試合結果になりうる1本だとしたら、

1本もミスしたくないと思うのは、当然かもしれません。

 

狙ったポイントに

狙った高さで

狙ったスピードで

狙った入り方で

確実に打つ

打てることこそ

試合で勝つための1本だと思います。

 

そこを目指して練習していくと、

練習時間は、全然足りないですね。

 

田中信雄 入力H