田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順番待ち願います・・・

順番待ち願います・・・ 小学生の教室も、中学生以上練習も、特別練習も、 定員を超えたので、順番待ちになりました。 小学生の教室は、来年の4月に入会可能です。 現六年生の人数分です。 中学生以上の練習は、当分空きがありません。 よろしくお願いいた…

自分練習・・・

自分練習・・・ たまーに、自分練習がしたくなります。 1時間弱でいいんですが、バドミントンがしたくなります。 そんな時は、我が子を誘って、ノックしてもらいます。 そんな時間が、とても楽しいんですよね。 田中信雄入力H

2時間練習・・・

2時間練習・・・ 18:00 自主練習(基礎打ち・ゲームなど) 18:30 あいさつ 2対1の基礎打ち 19:00 ノック練習 19:30 アタック練習 19:45 片付け・ストレッチ 19:55 あいさつ 田中信雄入力H

4時間練習・・・

4時間練習・・・ あいさつ 15:00 ストレッチ アップ フットワーク 基礎打ち 16:00 2対1半面3分交代 パターンノック 16:45 ダブルス・シングルス・半面 ゲーム 17:35 ストレッチ 片付け あいさつ 18:55 上手くなるためには、同じ…

すべてのショットを相手コートに返し続けたら

バドミントンは、すべてのショットを相手コートに返し続けたら、 必ず勝てます。 ネットを挟んだ競技は全てそうです。 田中信雄入力H

君と勝ちたい・・・

君と勝ちたい・・・ 君と勝ちたい 君を勝たせたい そういう気持ちにさせたら、 良い選手かもしれません。 田中信雄入力H

好きなことなら・・・

好きなことなら・・・ 好きなことなら、みんなライバルだよ。 好きなことで、負けて納得できることなんて、一度もない。 満足したり、諦めたり、認めると、 そこからは上がっていけない。 1番は1番になりたい子の中から、1番が生まれる。 1番にやりたい…

練習再開しましたが・・・

練習再開しましたが・・・ 練習再開しましたが、暑いです。 おまけにマスクしていると、何倍もしんどいです。 こまめな休憩、水分補給が必要ですね。 田中信雄入力H

奇跡の出逢い方・・・

奇跡の出逢い方・・・ 奇跡に出逢えたことありますか? 絶対に勝てないと言われている試合で、勝った事、 奇跡って、誰にでも起こりうる可能性があります。 奇跡はバドミントンの神さまが、そっとプレゼントしてくれるものです。 バドミントンが誰よりも大好…

好きな選手・・・

好きな選手・・・ 僕の好きな選手は、タイ・ツーイン選手です。 一番逢いたい選手、一緒に打ってみたい選手です。 田中信雄入力H

応援したいと思わせる魅力ある人

風の向こう側・・・ 風の向こう側に行ける人は、一握りです。 そこに行ける人は、選ばれた人なのかもしれません。 逆に言うと、選ばれた人なのかもしれません。 風の向こう側に行く人は、 選ばれる必要があります。 どんなに自分が行きたくても、 選んでもら…

お金で買える才能・・・

お金で買える才能・・・ お金で買える・・・というと、直接的過ぎますが、 良い道具を使い、いい環境の中で、良い指導を受け、限りなく練習出来れば、 才能を開花させたり、能力を身に付けることは、ある程度できます。 練習の虫。 練習大好き。 そういう環…

感じる気持ちよさ・・・

感じる気持ちよさ・・・ 上手くなる子、伸びる子、勝てる子は、 教えていて、感じる気持ちよさがあります。 なんて言えばいいかは分かりませんが、 楽しい気持ちになります。 田中信雄入力H

一番厳しいコーチ・・・知っています(^◇^)

一番厳しいコーチ・・・ 僕の中で、一番厳しいコーチは、我が子です。 本当に厳しいです。 ノックしてもらうんですが、バドミントン人生の中で、 ここまで厳しいコーチはいませんでした。 聞くと、パパより少し厳しいだけだよ(^◇^) と笑っていました。 僕…

「特別な時間・・・」

今出来ること・・・ 今出来ることは、なんだろう? 今しか出来ないことは、なんだろう? マイプロジェクト。 「特別な時間・・・」 今一番やりたいことは、たった一人(1チーム)の為のコーチング。 特別な時間、たった1回だけの田中先生のレッスン。 コロ…

上手くなる瞬間は必ず来る・・・

上手くなる瞬間は必ず来る・・・ 教えていると、上手くなる瞬間が誰にでも来ます。 その瞬間を大切にしてあげると、上手くなります。 僕はその瞬間に出逢うのが大好きなんです。 どんな子にも訪れる、魔法の時間です。 田中信雄入力H

強くなる子、勝てる子・・・

強くなる子、勝てる子・・・ 強くなる子、勝てる子には共通点があります。 人の話を聞けて、負けず嫌い、そして、瞳がキラキラしている子です。 田中信雄入力H

公園練習・・・3時間

公園練習・・・3時間 あいさつ ストレッチ ランニング ダッシュ鬼ごっこ ハンデをつけスタート、鬼に抜かれない様にする。学年や足の速い子を考慮して、ハンデをつける。1周200メートル~400メートル人数×本数 8分の1サーキットトレーニング。ラン…

今一番欲しいもの・・・

今一番欲しいもの・・・ LEDバドミントン RIXOW 4色光る 夜の流星 です。 気になって仕方がありません。 ライトが交換式で、普通のシャトルに取り付け可能だといいんですが、 どうなんでしょうね。 光物大好きです。 田中信雄入力H

指導とは・・・

指導とは・・・ 選手が、バドミントンが好きになり、自主練習するようになったら、 あなたの指導は、素晴らしい指導だと思います。 田中信雄入力H

 いろいろなバドミントン・・・

いろいろなバドミントン・・・ ジュニアの試合は、ぶっちゃけ出たい子が出られます。 中学校、高校の試合は、レギュラー争いがあります。 100人ぐらいいる学校では、3年間試合に出られない子もいます。 逆に数人しかいない学校では、みんな出られます。 …

今週のお題「そうめん」

今週のお題「そうめん」 うちの子は、そうめん大好きです。 大みそかの年越しも、本当はそうめんがいい(^◇^) みたいです。 そうめんの季節・・・ 来ていますね。 田中信雄入力H

バドミントンを話そう・・・

バドミントンを話そう・・・ 僕は指導された経験が少ないからこそ、 選手と一緒にバドミントンが出来たのかもしれません。 僕には「こういう練習をすれば、こういう結果が得られる」 という経験則がない所から始めました。 なので、いろいろな分野を勉強し、…

バドミントンで必要なもの

バドミントン練習・・・ バドミントンで必要なものってなんでしょう? バドミントンノートに書いてみましょう。 結構たくさんあるかもしれません。 思いつく分書いてみましょう。 一番最初は「バドミントン大好き」のしましょうね(^◇^) 田中信雄入力H

夢はいろいろありますが・・・

夢はいろいろありますが・・・ 夢はいろいろありますが、 マイ体育館が欲しいです。 毎日バドミントン教えられますよ。 田中信雄入力H

学校バドミントン・・・

学校バドミントン・・・ 学校バドミントンは短い・・・ 中学生にしても、高校生にしても、実質2年が学校バドミントンです。 2年って、長い?短い? 試合も、5大会~6大会。 その中でレギュラーで試合に出られるのは、何試合でしょうか? 試合に出られな…

久しぶりの・・・

久しぶりの・・・ 自由参加ですが、公園外練習を中学生限定でしました。 参加者8人だったので、程よい距離で、程よい練習時間で、程よく打てました。 やっぱりバドミントンは楽しいですね。 みんなの笑顔を見て思いました。 早く普通に練習出来る様になれば…

言っていいのか分かりませんが(*^_^*)

言っていいのか分かりませんが(*^_^*) トップ選手は、普通の人ならケガをしてしまう練習を、 ケガをせずにやってのけるくらいの練習をしています。 どこからがケガで、どこからがケガではないかというと分かりませんが、 勝つための練習は、それに耐える精…

重要です(^◇^)

サッカーでいう足元は、バドミントンで言う打点です。 いかに重心を崩さずに打点に入るかが、重要です。 練習としては、テニスボールやサッカーボール、ドッチボールを使って、 2人から複数でパスをしたり、鳥かごなどもいい練習になります。 バドミントン…