田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンを話そう・・・

バドミントンを話そう・・・

 

僕は指導された経験が少ないからこそ、

選手と一緒にバドミントンが出来たのかもしれません。

 

僕には「こういう練習をすれば、こういう結果が得られる」

という経験則がない所から始めました。

なので、いろいろな分野を勉強し、

選手と共に創り上げた練習メニュー、試合実績になります。

 

指導を始めて、3年目に広島県で全国大会があったため、全国大会に出せました。

そこから、数年県の強化に関わり、含め17年近く全国選手と関わってきました。

 

ここ数年は、ジュニアを含め、中学生、高校生、大学生の強化、普及活動を、

主にしています。

 

選手と共に目指す目標・・・

 

強化をするか、普及をするか、という選択肢の中で、どちらも出来るからこそ、

チャンスがあれば、どちらもやる。

 

指導だけを考えれば、強化の方が楽です。

勝つための練習を組めばいいからです。

だけど、笑顔でバドミントンを楽しむ練習は、楽しいです。

 

思うこと・・・

 

トップ選手を育てる指導者も、たくさんのバドミントン大好きっ子を育てる指導者も、

指導者としては、どちらも素晴らしい指導者です。

 

バドミントンで考えてみると、トップ選手とそうでないことの割合は、

5%と95%くらいのものです。

 

僕の理想は・・・

 

たくさんのバドミントン大好きっ子の中から、

トップ選手を目指す子が、出てくればいいなと思います。

欲張りなんですが、トップ選手ともかかわりつつ、

バドミントン大好きっ子とも、大勢関わりたいんです。

 

田中信雄入力H