田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試合・・・

試合での緊張感は、試合でしかわからない。 そこは、練習では味わえないものです。 練習では、時間配分が取りやすいですが、試合では時間配分が難しい。 試合の時に、最高のパフォーマンスをするためには、その準備が必要です。 その準備時間も、配分も選手…

ゆっくり歩いて行けばいい・・・

ゆっくり歩いて行けばいい・・・ うちの子がバドミントンのラケットを持ったとき、 僕は正直、スポ根に走りそうになりました。 だけど、今は他所の子と同じように、時間をかけて、 ゆっくり歩いて行けばいいと思っています。 ジュニアから教えている子が、中…

年に1回は試合に出る・・・

年に1回は試合に出る・・・ 年に1回は試合に出ることを目標にしています。 それは、試合勘を忘れない、生徒の気持ちになる為です。 勝ったら嬉しい。 負けたら悔しい。 その当たり前の気持ちは、実際の体験が必要です。 試合までのモチベーション、コンデイ…

迷った分

迷った分 強くなればいいんです 続けていれば 迷うこともある 上手く行かないこともある だけど その先の一歩は 強くなっている君がいる 田中 信雄

伸び悩みは、成長の証

調整・・・ 伸び悩みは、成長の証だと思います。 上手くなるタイミングで、何かがついていけていないときに、 伸び悩みます。 意識の変化、筋力の変化、体力の変化、スピードの変化、身長の変化、理由はいろいろあります。 そのいろいろの中から理由を見つけ…

じゃんけんシャトル集め・・・

じゃんけんシャトル集め・・・ ○選手 ○選手 ○コーチ ○選手 ①選手は筒をおいてスタート ②コーチまで走り、じゃんけん ③勝ったらシャトルをもらえる。 低学年・幼稚園対象 ポイント・・・ 1じゃんけん ①普通 ②ホイホイの2つ出しの一つ引き ③体じゃんけん ④②…

一番やりたい練習・・・

一番やりたい練習・・・ 最高に楽しく、最高に笑顔で、汗だくになるまで練習する。 バドミントンが上手くなりたかったら、 バドミントンのことだけを考えて、ラケットばかり使わないこと。 まずは、身体バランス、運動能力の向上と安定。 そして考えて物事が…

やりたいプレー

やりたいプレー やりたいプレーをやってみる それが試合のどの相手で、どの場面かを想像し、 スピード、コースなど、条件を設定してやってみる。 出来たかどうかの答えは、 試合にならないと分からないけれど、 相手も強くなっている…と思ったら、 これだけ…

本物の笑顔・・・自分に一番似合うこと

人間は弱い だから 人と比べてしまう 嫉妬したり 蹴落とそうとしたり だけど 本物は違う 高め合うためにライバルを作る そして 昨日の自分をライバルにする 前回の大会の自分に勝とうと必死になる 本物の見る先は 考える先は きっと 誰も見ぬ最高を常に求め…

試合までにしたいこと・・・

試合までにしたいこと・・・ 試合までにしておきたいことは、動ける体つくりです。 ミスしないことです。 バドミントンは全てのシャトルを相手コートに返せれば、勝てます。 ただそれだけの競技です。 それがとても難しいから、練習が大切です。 田中 信雄

明日の練習から復帰します。

今日復活。 明日の練習から復帰します。 ご迷惑をおかけしました。 試合に向けて、 がんばろう。 6Kg減! ダイエットはしているけど、 予定外に困惑。 みんなうがい、手洗いはしっかりしようね。 田中 信雄

やってみたいこと・・・

今やりたい練習・・・ ①4対1で、1が勝つまで試合 ②1対1で、1固定で3点ゲームで片方はどんどん交代していく。40分試合 ③2対1で、1がひたすら攻撃 ④3対1で、1はひたすら守り ⑤攻撃なし30ラリー×5セット。 ⑥4対1で、1守り。10リターンラ…

2月の練習メニュー

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) 2月 1日 サンチェリー 19時30分~21時30分 2月 6日 広島市西区スポーツセンター 19時00分~21時00分 2月 8日 サンチェリー 19時30分~21時30分 2月1…

藤井湧真選手を応援しています

田中バドミントンクラブは、宇部興産バドミントン部、藤井湧真選手を応援しています。 湧真選手は、小学3年生から中学3年生まで、教えていました。その後も活躍し、性格も良く、まじめ、有言実行で、才能あふれる選手です。 ぜひみんなで応援してください。

自分に見返りを求める

バドミントン大好きなんだ・・・ バドミントン大好きなんだ…って、笑顔見せられたら、 強くしてあげなきゃって思います。 もっと練習したい、もっと上手くなりたい、もっと強くなりたい、って、言葉にされると、心が動きます。 人って、好きなことには、心も…

ヒッティングパートナ・・・

小学生対高校生・・・ A高校生0-19A小学生 B高校生0-19B小学生 A高校生0-19C小学生 B高校生0-19D小学生 A高校生0-19B小学生 B高校生0-19A小学生 A高校生0-19D小学生 B高校生0-19C小学生 小学生は19点スタ…

しあわせのハートのはっさく(笑)

江田島キャンプ・・・ 2週続けての江田島キャンプで、肉体改造中です。 20kg以上のコンテナを山道30m運び×30本。 全身筋肉痛です。 これもすべて高校生の教え子に体力や筋力でついていくためと、歯を食いしばりながら、頑張っています。 しあわせ…