田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

久しぶりに話したバドミントンの師匠・・・

久しぶりに話したバドミントンの師匠・・・

 

20歳の時に、実家の近くのジュニアを教え始めて、

2年目に広島で全国大会があったため、

教えていた子が、全国大会に出られることになったので、

県の強化練習に参加しました。

 

その時に、指導の方法などを教えてくれたのが師匠でした。

広島ジュニアA,B,C とあり、

Aは5,6年生県代表

B はその他の5,6年生

Cは、3,4年生県代表

 

僕と師匠はA,C を指導していました。

広島ジュニアと県強化として、練習していました。

 

もう25年近く前の話です。

なので、合同練習会をするときは、その時にノックをあげていた子が、

お父さん、お母さんになっていて、その子どもちゃんのノックをあげました。

ちょっと孫にノックをあげる感覚でした。

ちょうど、全国上位の時代で、全小1位になった時代でした。

 

話しは戻り、3.4年指導方法を教えてもらいながら、

一緒に指導していました。

 

この前、中学校市総体でお逢いできたので、

ゆっくり話しました。

 

この方、バドミントンをやっている人、教えている人なら、

苗字をご存じだと思います。

 

米元3兄弟のお父さんです。

勝つためのバドミントン、勝たせるためのバドミントンの原点の指導を、

教えてくれたのは、米元コーチなんです。

 

久しぶりにゆっくり話せたことに、感謝しております。

チャンスがあれば、うちの子の指導、

そして、どこかで一緒に指導できる機会があれば、

嬉しいなと思います(*^-^*)

 

田中信雄 入力H