田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

50分練習・・・バドミントンを楽しむ

50分練習・・・

 

  1. あいさつ             
  2. ストレッチ             5分
  3. アップ・フットワーク      10分 
  4. 素振り・ノック         15分
  5. ミニゲーム(ラリーゲーム・試合)15分
  6. ストレッチ             5分
  7. あいさつ

小学生の授業は45分。それより少し長いですが、

1回の練習は、これでも十分だと思います。

 

ジュニアクラブなど、2時間・3時間・4時間・5時間と練習します。

田中バドミントンクラブも、

小学生教室は2時間。

強化練習は3時間~半日、1日練習をしますが、

身体の事を考えたら、1回の練習は、

1・2年生は、1時間以内

3・4年生は、90分以内

5・6年生は、2時間以内

でバドミントンを楽しく練習出来たらいいなと思います。

 

練習は、やればやれ程、上手くなり、強くなる可能性が高くなります。

その分、ケガをする可能性も高くなります。

 

実際、スポーツ指導に28年関わり、トップ選手も指導してきましたが、

個人的には、みんな練習し過ぎだと思います。

 

現状、練習時間はあればあるほど、やりたいこと、教えたいことなど、

多くの事を指導できます。

全国で勝つには、毎日練習しても足りないのが本音です。

 

だけど、スポーツを楽しむ、身体作りを大切にする、ことを考えると、

本来は、

  1. 1日1時間~2時間
  2. 週3日~4日

が理想だと思います。

 

しかも、多種目を楽しむことが、いいなと思います。

 

競技スポーツだと無理な理想論だと言われると思いますがね(>_<)

日本体育協会の考え方は、大好きな考え方です。

 

田中信雄入力H