田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

1番・・・

どこまで頑張れる?

 

「勝ちたいから、勝たせてほしい」と言われれば、

それに付き合うのもいいかなと思います。

 

勝つために必要な事は、

どこまで頑張れる?だと思います。

 

僕は「1番になるたかったら、1番いい練習をしなさい」と言います。

そして「1番走りなさい」とも言います。

 

1番になる選手は、1番いい練習をしています。

だから1番になります。

ただ、1番の選手がやっている練習が、すべての選手に共通するかと言われれば、

答えは、NOです。

 

簡単に言うと、1番の選手と同じ練習をしても1番にはなれません。

それを超える練習が必要になります。

その為には、独自の練習も+してやっていかないと1番にはなれません。

 

これを提案し、練習させていくのは、指導者なのかもしれません。

導く人なのかもしれません。

僕は、指導者と選手は、イーブンの関係だと思います。

簡単に言うと、仲間だと思います。

 

仲間って何だろう?

その答えが分かると、指導方法も指導者自身の考え方も変わると思います。

 

田中信雄