田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-12-06から1日間の記事一覧

パパと打ちたい・・・ パパと私のバドミントン日記

パパと打ちたい・・・ パパと私のバドミントン日記 練習中、「先生(パパ)と一緒に打ちたい」と言われたとき、 「ごめん、打たない」と言います。 今にも泣き出しそうな我が子を見て、見て見ぬふりをします。 平等に見るのなら、みんなと同じように、打てばい…

最近・・・

最近・・・ 最近、自分練習していません。 元々、しないんですが、 たまーに、何も考えず、シャトルを打ち続けたくなります。 生徒たちを見ていると、 ものすごく楽しそうにバドミントンしてくれます。 それがとても嬉しいんです。 そんな姿を見ていると、そ…

選手が主役になるように・・・

選手が主役になるように・・・ 選手が主役になるように持って行くのが指導者です。 指導者が主役になってはいけません。 常に選手が主役です。 そう持って行くのが、指導者です。 田中信雄

1番・・・

どこまで頑張れる? 「勝ちたいから、勝たせてほしい」と言われれば、 それに付き合うのもいいかなと思います。 勝つために必要な事は、 どこまで頑張れる?だと思います。 僕は「1番になるたかったら、1番いい練習をしなさい」と言います。 そして「1番…

一緒に打とう・・・

一緒に打とう・・・ 選手としての実績はありませんが、 選手を育て、選手たちの実績はあります。 選手を上手くさせる最も早い方法は、一緒に打つことです。 僕の中には、いろいろな選手の勝つパターンが入っています。 そのレベルを超えていけば、勝てるとい…