田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝つために・・・

勝つために・・・

 

最高の基礎打ち、最高の基礎練習が試合で当たり前のようにできる選手が、勝てる選手だと僕は思います。

これは県内ではなく、全国や世界での話です。

 

当たり前のプレーを当たり前のようにしている。

しかもあのレベルで。

 

僕の何人か元教え子が実業団選手になってくれていますが、

試合の方が楽という練習をしていました。

選手たちも、練習の方がきつい、だから試合で最後まで頑張れると言います。

 

本当の意味で上で勝つためには、練習は大切だと思います。

選手も頑張りますが、指導者も頑張るものだと思います。

多くの場合、ノックを受けている選手よりも、ノックをしている指導者の方が汗だくになります。

一緒に戦いに行くのだから、当たり前と言えば当たり前です。

 

勝つって難しいです。

勝たせるって大変です。

だからこそ、選手の指導者も親も必死になれるのだと思います。

 

田中信雄