田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

一緒に打とう・・・

一緒に打とう・・・

 

選手としての実績はありませんが、

選手を育て、選手たちの実績はあります。

 

選手を上手くさせる最も早い方法は、一緒に打つことです。

 

僕の中には、いろいろな選手の勝つパターンが入っています。

そのレベルを超えていけば、勝てるということです。

 

逆に言うと、勝ちたい選手は、僕の持っているデータレベルを超えていけばいいんです。

簡単なことなんです。

 

バドミントンを楽しむだけなら、僕は生徒に合わせます。

バドミントンで勝ちたいのなら、僕に合わさせます。

 

勝つって、結構大変です。

僕は知っていても、生徒は分からない部分があります。

全国で勝たせるには、全国で勝たせた経験がないとなかなか難しいんです。

そういう選手の側にいて、一緒にバドミントンをする経験がないと、

分からない部分があると思います。

 

勝つことも難しさは、勝った経験がないと分かりません。

勝たせた経験がないと分かりません。

勝つこと、勝たせることは、とても難しい。

難しさを知っているから、妥協しないんだと思います。

 

楽しいバドミントンもあれば、正直、苦しいバドミントンもあります。

指導者は、苦しいだけで終わらせないために、勝たせてあげたいんだと思います。

僕はその時期はそう思っていました。

 

試合で最後まで勝てるのは、たった一つです。

その一つになることは、ものすごく大変なことです。

 

田中信雄