田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

「=」で結ばれたとき

 

 

選手の勝ちたいをサポートしてあげるのが指導者だと思います。

選手の勝ちたいと指導者の勝たせたいが、「=」で結ばれたとき、

「勝ち」に向かって、道は開かれます。

 

指導者は、勝たせられるレベルを知り、勝たせられる練習を提示する。

選手は、指導される練習以上の事を求め、練習していく。

 

勝つためのベースを知れば、単純にそれ以上のレベルに実力を上げていきます。

自分は何人に勝てば、全国に出られるのか。

今の自分とライバルとの差はなんなのか。

一つ一つ分析し、差を埋め、ライバルよりもレベルを上げる事が出来れば、

勝っていくことも可能です。

 

勝つとは、楽しくもあり、不安でもあります。

だからこそ、勝つために、練習していきます。

どれだけ練習すれば確実に勝てるのか、

それは試合してみないと、実際は分かりません。

 

不安だから練習する。

勝つ楽しさがあるから練習する。

 

練習とは、自分が満足できるまで続けることだと思います。

ノックにしても、パターン練習にしても、基礎打ちにしても、ゲーム練習にしても、

自分自身が納得し、満足できるまで一つの事を辞めないことだと思います。

 

いい練習していますか?

満足するまで頑張っていますか?

腹が立ったり、崩れたりすることは、「諦め」と同じです。

出来るまで頑張れる自分になる。

勝つためには、これしかありません。

 

田中信雄