田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

やってみる・・・

やってみる・・・

 

「シッポ打ち」背中の後ろから打つショットや、またの下から打つショットなど、

ノックラリーの中で見せると、子どもたちって、ちょっと真似しようと思います。

これって、シャトルの軌道、身体の持って行き方が一致しないと当たりません。

 

やってみる、考えてみる・・・、これが大切です。

「シッポ打ち」(子どもたちがそう言っている)はしなくても、出来なくてもいいんですが、普通にオーバーヘッドストロークや、その他のショットも、子どもたちが考えて、模索してやれるようになると、先生たちの言葉(指導)とリンクしてきます。

 

僕は、基本的には、

攻撃は、肘をしっかり引いて、大きな振りで打ちに行く、

守りは、迎えに行く振りでコンパクトに打ちに行く、

ように指導したいます。

 

だから、例え当たらなくても、これが出来ていれば、褒めます。

小学生や女子は特に、身体をしっかり使い、身体に負担を残さない使い方をしてもらえるとなと思います。

 

同じバドミントンですが、シングルスとダブルスが、種目が違うように、男子と女子も違います。

違うのだから、教えることも違います。

ここに、個が入ってくると、また違ってきます。

 

指導って・・・難しい順

 

  1. 初心者 
  2. 上級者
  3. 初級者
  4. 中級者

です。

 

初心者ほど、手投げやノックのコントロールが求められます。

上手くなれば、ノック、コントロールスピードが求められます。

 

基礎打ちが出来て来ると、パターン練習も出来るようになります。

基礎打ちが出来るようになってしまえば、練習内容、練習強度が大きくなります。

 

こうなると、一人指導が可能になります。(3面)

  1. 基礎打ち
  2. パターン練習
  3. ノック、パターン練習、パターン練習
  4. ノック、ゲーム練習、ゲーム練習
  5. ゲーム練習

 

5.6年生、中学生以上なら、自分たちでもノックをさせてもいいと思います。

 

やってみる、やらせてみる。

結構出来るようになります。

 

田中信雄