田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-11-01から1日間の記事一覧

レシーブ

レシーブ・・・ 小学生や女子にレシーブを教える時には、 ラケット面を上でリターンするレシーブから指導します。 シャトルは必ず、ネット上を越えます。 小学生や女子選手は、センターポジションにいると、 スマッシュは、ただ速いドライブみたいなものです…

フットワークに悩んだら・・・

フットワーク・・・ フットワークは必要ですか? 試合をイメージしたフットワークを意識したものなら、効果があると思います。 そうでないのなら、やればやる程、下手になる恐れもあります。 少しだけ意識を変えると、練習強度も練習内容も練習時間も効果的…

やってみる・・・

やってみる・・・ 「シッポ打ち」背中の後ろから打つショットや、またの下から打つショットなど、 ノックラリーの中で見せると、子どもたちって、ちょっと真似しようと思います。 これって、シャトルの軌道、身体の持って行き方が一致しないと当たりません。…

笑顔いっぱい・・・

笑顔いっぱい・・・ 笑顔って、人の特権だと思います。 笑顔が似合わない人って、一人もいません。 二時間の練習で、三時間の練習で、笑顔の無い練習って、 僕の中では楽しくない練習です。 好きなことを、精一杯やっている時は、心も表情も、笑顔になれます…

うちのクラブに当番がない理由・・・

うちのクラブに当番がない理由・・・ うちのクラブには、当番がありません。 20数年、いろいろなスポーツを指導してきて、感じたこと・・・ 小学校などの施設を利用させてもらうと、当番って必要です。 だけど、「当番があるから、入れない、習わせてあげ…

11月の練習予定

田中バドミントンクラブ 広島 他 練習日予定 (スタート2016.11末) *心がけよう・・・ 練習中はマスクを外して練習しましょう。しかし、密にならないように、お互いに心がけ、距離をとりましょう。 11月練習の目標・・・ バドミントン大好き♡って言…