田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2020-11-14から1日間の記事一覧

スポーツは・・・

スポーツは・・・ スポーツは、ケガをするものです。 練習すればするほど、その確率は増えます。 ここが分かっていて教えるか、そうでないかは大きな違いがあります。 ゲがをするものだと分かっていたら、ケガをさせない指導を考えます。 分かっていなければ…

指導する上で責任

親になって分かったこと・・・ 親になって分かったことがあります。 それは、些細なことでも、我が子が褒められる=認められると嬉しいことです。 スポーツクラブにしろ、ジュニアクラブにしろ、 それが、奉仕活動でも、ボランティアでも、対価があっても、 …

人生の一部から、人生の全てへ・・・

人生の一部から、人生の全てへ・・・ 人生の一部のバドミントンが、人生の全てになる人がいます。 ほんの一握りですが、ちゃんといます。 そこを目指す勇気がある子は、目指すべきだと思います。 ものすごく難易度の高い現実になりますがね。 田中信雄

原点・・・

原点・・・ スポーツは遊び。 バドミントンは楽しむもの。 原点はこれです。 バドミントン大好きな子が、毎日バドミントンがしたいからバドミントンをする。 これだけの事だと思います。 「毎日バドミントンがしたい」これも才能です。 勉強をしっかりしての…

指導者間の意識共有

指導者間での共有・・・ 僕は、練習メニューで隠すものはありません。 聞かれたら、答えます。 昔、県内1位で全国選手を見ていた時には、答えませんでした。 今は、何でも答えます。 例えば、県内指導者、県者選手が、本気で協力して、全国での勝利を目指す…

本気で上手くさせたいのなら・・・

本気で上手くさせたいのなら・・・ 本気で上手くさせたいのなら、マンツーマン指導をお勧めします。 指導者の力量もありますが、マンツーマンだと必ず上手くさせることができます。 ポイント・・・20人の場合 1ヵ月のスパンで考える。 1日5人、マンツー…

「今、ベストの練習」

思いつき・・・ 思いつきと言えば、聞こえは悪いですが、 講習会や練習会などでは、何種類もの練習メニューや練習内容、練習強度などを作ります。 そして、対象者の「今、ベストの練習」をします。 思いつき、アドリブ、みたいな感じにはなりますが、 実は、…