田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

笑顔いっぱい・・・

笑顔いっぱい・・・

 

笑顔って、人の特権だと思います。

笑顔が似合わない人って、一人もいません。

 

二時間の練習で、三時間の練習で、笑顔の無い練習って、

僕の中では楽しくない練習です。

 

好きなことを、精一杯やっている時は、心も表情も、笑顔になれます。

上手くなる子、強くなる子も、やっぱり笑顔がすてきだと思います。

 

笑顔で練習する。

笑顔でバドミントンする。

この笑顔は、その子の自信になります。

バドミントンの時間だけ、接していますが、

バドミントン以外の時間、バドミントン以外の事でも、

その子が自信を持って、頑張ってくれたとしたら、

いいなって思います。

 

笑顔いっぱいで、練習する。

練習っていうと、あれなので、

笑顔いっぱいで、楽しむ時間にする、にしましょう。

 

そうすると、2時間もあるの?から、

2時間しかないの!に変わります。

2時間、心も表情も笑顔になる時間、その中にバドミントンがあります。

 

最近は、最後にみんなも大好きな鬼ごっこをします。

片付け、モップをして、帰れる準備をして、鬼ごっこ

 

5分の時もあれば、10分の時もあります。

みんなが長くしたいと言えば、提示した練習をみんなで頑張ります。

上級生が指示し、行動を速くします。

 

みんなが考える時間、行動する時間が速くなれば、

出来ることが増えてきます。

 

前半は、上級生のリーダーシップ向上時間(各年、レベルが混ざっての練習)

中盤、後半は、学年やレベル別の練習にしています。

 

上の子が下の子をしっかり見れるクラブって、いいなと思います。

時間はまだまだかかりますが、

上級生は、よく頑張ってくれているなと思います。

みんなちゃんと成長しています。

すごいなって思います。

心から、感謝しています。

 

 

 

田中信雄