田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

親心・・・

同じ競技・・・

 

親と子が同じ競技をしていると、壁にぶつかることがあります。

壁にぶつかるのは、親の方です。

なるべく我が子には教えない。

 

一緒に打つことはしても、教えない。

アドバイスはしても、指導はしない。

 

これが出来れば、壁にぶつかることは少なくなります。

 

期待や希望は持ちます。

しかし、時期が早いからといって、そのまま勝ち続けるケースは稀です。

 

バドミントンしかできない身体と心を作らない。

世界を見ると、必死でし始める第一段階は、10歳からです。

それまでは、身体つくり、心作りが大切です。

 

今勝つことより、未来で勝つことを考えたら、

10歳までにスポーツを楽しむ心を作ることが大切です。

 

わが子に対してこれが出来れば、いいんですがね(笑)

 

親の気持ち分かるだけに、強くは言えないことですがね。

 

田中信雄