田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝つ人の最大の武器・・・

基礎プラスαの考え方・・・

 

基礎を教えた上で、その子の持っているバドミントンをすればいいと思います。

シャトルコントロールをする姿勢、速いタッチなど、

基礎プラスα(その子も持っている力)をより良く発揮させることが大切です。

 

これを最大限生かすことが出来るのは、経験と練習です。

この場面、この状況はこの方がベストだと、脳が身体が覚えていきます。

それが勝つためにベストだとしたら、その方法が正しいです。

 

勝つために何をするのか・・・

負けていることを、勝つことに変えていけばいいんです。

その為に、変えるだけの力を身につける為に、基礎が必要です。

 

僕が思うのは「テンポの速度の変化の差」こそが

勝つ人の最大の武器」だと思います。

 

人と違うテンポの速度の差が大きい人ほど、多彩なプレーができます。

同じスポーツなのに、違う次元でプレーしている人が強いのだと思います。

「本当に同じバドミントン?」と思うプレーを、目のあたりにすれば、勝てないと思います。

そういうことが出来る人が、大きな大会で結果を残す人なのだと思います。

 

田中信雄