田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

田中バドミントンクラブ

ごっこ・・・

 

今日はコート練習までの1時間、

アップもかねて、鬼ごっこをしました。

 

200mダッシュの鬼ごっこ

4歳、6歳、6歳、8歳、10歳の男の子たち。

10歳の子が鬼。

4歳スタート、20m後で6歳スタート、40m後8歳スタート、60m後、10歳の鬼スタート。

1回戦目は鬼が勝ちました。

次は100mの所で鬼スタート。

2人ゴールで、逃げが勝ち。

次は、80mの所で鬼スタート。

1人ゴールで、逃げが勝ち。

最後に、逃げ切った6歳の子が鬼。

頑張ったんですが、力尽きて、2人逃げきりました。

 

遊びの中で、みんな200✖4本、走りました。

その後、ノック練習。

90分、頑張りました。

 

なんのかんので2時間半、走り回っていました。

「疲れた」と言っていましたが、「そりゃ疲れると」と思いつつ、

「疲れた時は、楽しいっていうんだよ」と言いました。

 

楽しくない練習を同じ時間やると、そこまで持ちません。

2時間半頑張ったことが、実はすごいんです。

 

楽しく、上手くなって、勝ってくれるバドミントンが理想です。

 

辛い練習を楽しくさせる。

なんとか長い時間練習させる。

「みんなで頑張る」

これを大事にしたいんですよね。

 

田中信雄