田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

さあ出来るかな?

練習・・・

 

昨日の練習は、強化練習+幼児、低学年教室。

  1. 基礎打ちorノック
  2. ノック
  3. パターンノック

残り30分は、幼児、低学年教室。

風船に洗濯バサミを付けて、背中下に付けます。

タグラグビーを教えたことがあるので、その要領で、コート内鬼ごっこ

コートって結構広いです。

風船を落とされたら、お父さん、お母さんとジャンケン。

勝ったら戻れます。

みんなコートから出ている時が、鬼の勝ち。

 

その後、風船キャッチだるまさんが転んだ。

風船を話している時だけ動けます。

 

4歳と6歳と6歳と8歳の男の子4人。

果てしない体力にびっくり。

 

90分バドミントンして、30分走り回る。

そして最後に「楽しかった」とハイタッチ。

 

毎回こんな練習をしたら、何年後かは、強くなります。

バドミントンも大切だけど、バドミントンしかできない子には、小学生のうちはしたくない。いろいろなスポーツ、いろいろな運動をすることで、身体バランス、身体能力も鍛えられます。

 

そもそもその子がどのスポーツに向いているか、分かりませんからね。

だけど、どのスポーツでも共通していることは、体力、身体バランス、メンタルです。

その上で、技術が加わります。

 

小さい時は、左右上下使った方がいいんです。

楽しみながらね。

 

一番つらい練習は、常に笑顔で練習することです。

そして、一番楽しい練習も、常に笑顔で練習することです。

 

さあ出来るかな?

 

田中信雄