田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントンは高級スポーツ・・・

バドミントンはお金がかかる・・・

例えば、2人で練習に行くと、使用料2人分+シャトル分がかかります。
ある程度打てれば、2時間練習すれば、基礎打ちとパターン練習、試合で、シャトル1本分くらい軽く使います。
2000円から3500円のシャトルだとしたら、割って、1人1000円から2000円かかります。
ここにノック球の入ってきます。

そう考えると、上手くなるためには、1回の練習で使う金額は、結構なものになります。

中学校、高校の部活の話を聞きます。
羽根がないシャトルを打っています。
それでは、何時間練習しても…だと思います。

うちのクラブも試合前で、日数、練習時間、試合時間を増やした月はシャトル10本以上使い、かなり赤字になります。
この時だけは、高校生男子を甘く見ていました。
ジュニア感覚で金額を設定すると痛い目を見ます。

シャトルは消耗品です。
シャトル1個が200円から400円くらいかかり、それがコート×人数×傷み具合だけかかります。

そうバドミントンは高級スポーツだと思います。

田中信雄