田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

シャトルを買ったら驚いた・・・

シャトルを買ったら驚いた・・・

 

ニューオフィシャル、2年前に20%オフで42000円で買えていたものが、

この前は48400円。

定価だと、2年間で10000円くらい上がっています。

1本1000円上がっている。

 

毎回、シャトルを買う時に驚くんですが、

改めてみてみると、びっくりします。

 

ここからは個人の意見ですが、

持ちも落ちているように感じます。

2割くらい落ちているように感じます。

こう考えるとトータルで2000円/1本くらい差が出ているのかなって思います。

あくまでも、個人の意見です。

 

実はこれ、ニューオフィシャルに限ったことではありません。

どのシャトルも同じなんじゃないのかなと思います。

 

250円~500円のシャトルが、

ものの数分でしか持たない。

250円のシャトルで、1面1時間6個~8個

500円のシャトルで、1面1時間3個~4個

面数と時間とレベルが上がれば、変わります。

 

フルに120分、3面で試合練習したとしたら、

9000円~12000円かかります。

参加者が、10人なら、900円~1200円になります。

 

指導者がいて、会場費がかかって、人用経費(交通費・ガット代・その他)、

謝礼を除いても、1回の練習でそれなりにかかります。

 

バドミントンだけど、シャトルを使わない練習をすれば、

シャトル代はかからないかもしれません。

 

サークルや体協でも、1回500円~1000円で、

ギリギリのはずです。

 

打てる中・高・大・一般が来ると、シャトルの消費は、半端ないです。

 

バドミントンはお金がかかる。

それを覚悟で、バドミントンを始めるといいと思います。

 

田中信雄