田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

だから僕は諦めない・・・

だから僕は諦めない・・・

0から1になることに時間がかかる子もいます。
0から5に一気に行く子もいます。
どんな成長がベストだったのかは、もっとずっと先になってみないと分かりません。

だから僕は諦めない・・・

子どもだけではなく、人は、①スタートダッシュタイプと②中盤タイプと③後半タイプとがあると思います。もしかしたら、①が逃げ切り独走でいくかもしれません。②が伸びていくかもしれませんし、③が最終的に勝つかもしれません。これは、最後の場面になってみないと分かりません。

例えば、実業団やプロ選手になるには、そこに選ばれる前のカテゴリーでの結果が必要になります。
みんながみんな、ジュニア時代から結果を出している人ばかりではありません。

こう考えると、指導も楽になりませんか?
ジュニア時代に、トップにいて、ケガで伸び悩む人も当然います。
その子の能力を最大限引っ張って、引っ張りすぎて、中・高で勝てなくなる人もいます。

勝ちたい、勝たせたい時期はいつなのか?
そこへ向かうレールはどんなレールで、どんな乗り物なのか?

しっかりとした基礎を同じようにやっても、同じように伸びるとは限りません。だけど、トップ選手がずっとトップにいるとは限りません。

だから僕は諦めない・・・

そんな指導もいいんじゃないかなって思います。

バドミントンという枠で考えた時、バドミントン選手・指導者・レフリー・大会関係者・サポーターなど、いろいろいると思うんです。
もちろん、バドミントンをプレーする人も同じです。

僕は、教えている子が、スポーツやバドミントンに関わってくれる人であってくれたら、いいなと思います。

もちろんバドミントン選手になりたいと思っている子には、一緒に夢を叶えたいと思っています。

田中信雄