田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

中学生・・・

中学生・・・

 

うちの中学生は、バドミントン部が学校にありません。

先日、特例として、学校の許可をもらい、区大会に出ました。

 

試合に出る前、「高校生、大学生に勝っていくつもりで練習しないと、簡単に負けるよ」というと、「そんなに強い子はいない」と初めての試合、知らない事ばかり、

そう思っていたみたいです。

 

実際試合に出てみると、「本当だった、強かった」と気持ちが変わりました。

実際に戦わないと分からないこと、たくさんあります。

 

全敗した子、1つ勝った子、2つ勝った子、いろいろですが、

みんな「悔しかった、次は勝ちたい、強くなりたい」と言っていました。

 

僕はそういうのが大事だと思います。

うちの子たちはみんな1年生なので、あと6回から7回くらい試合があります。

この先人数が増えてくると、レギュラー争いもあるかもしれません。

 

部活のある学校は、部員が50人も100人もいる所もあります。

その中のレギュラーは、個人戦6人、団体戦5人くらいです。

 

どんなに頑張っても試合に出られない子もいます。

 

ジュニアは、自分でエントリーできる試合がたくさんあります。

中・高生は、参加が出来る人数が決まっています。

 

次の試合でも、今回の試合結果の上を言ってくれると、

うれしいかな。

 

一つ一つ頑張ろうね。

 

田中信雄