田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

公共のスポーツ教室・・・

公共のスポーツ教室・・・

 

僕も担当していたので分かりますが、

公共のスポーツ教室は、60分や90分のもので、

500円~1200円/1回になっています。

月にすると、2000円~4800円くらいになると思います。

 

スポーツ教室だと、60分や90分のもので、

1200円~2000円/1回になっています。

月にすると、4800円~8000円くらいになると思います。

 

週1・週2・週3・週4と変わってくると思います。

 

塾だと、60分~120分で、

1回2000円~6000円で月にすると8000円~24000円です。

 

スポーツと塾の違いって何なんでしょうね?

 

僕自身、2500人以上指導してきましたが、

実業団に行けたのは、ほんの数人です。

だけど、国立大学に行けたのは、その何倍もいます。

 

勉強は教えられませんが、うちの子たちは、

バドミントンと勉強を両立してくれる子が多いです。

そして、バドミントンを続けてくれる子も多いです。

 

実業団に行けた子は、0・00〇%

いきたい学校に行けた子は、100%の年もあれば80%の年もあります。

 

バドミントンだけじゃないことが分かっているからこそ、

中1の段階で目標を話します。

高1の段階でも目標を決めさせます。

目標を決めたら、勉強をやっていくのは本人です。

 

バドミントンでは、実業団選手になれるかどうかは、

分かります。分かった上で話をしていきます。

 

自実業団に進んだ子は、5年生の時に話をしました。

技術だけではなく、結果だけでもなく、人間性もはいってきます。

 

どっちに転んでも、どう転んでも、いいようにしておいてあげる。

なりたい自分の話をする。

そして、なれる基準を伝えてあげる。

その基準を超えると行きたいところに合格してくれます。

 

何度も言いますが、僕は勉強は教えられません(*^-^*)

 

バドミントンを一生懸命する子は、勉強も一生懸命します。

県トップの子や全国に出る子は、勉強もしっかりします。

あくまでも教え子のデータです。

試合結果が中途半端で、話を聞けない、話を出来ない子は、

中途半端で終わる子もいます。

そうならないために、話をしていきます。

 

そういうクラブっていいかなぁと思います。

バドミントンのことだけじゃないのっていいなぁと思います。

 

もちろんバドミントンのこともします。

これから先、実業団選手になってくれる子が出てくれると嬉しいと思います。

オリンピック選手が出てくれたら、飛び跳ねて自慢します。

それと同じくらいなりたい自分になれることも価値があります。

 

ひとりひとりのことを考える。

そんな指導もいいかなぁと思います。

 

田中信雄 入力H