田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

バドミントン県・・・

名将はどんな子でも勝たせられるのか?

 

名将はどんな子でも勝たせられるのか?

名教はどんな子でも理解させられるのか?

 

スポーツも勉強も、いい指導方法というものはあります。

これだけすれば・・・なのか、

これだけしなければ・・・なのか、

これだけしてくれれば・・・なのか、

そこは分かりませんが、教える側、教える指導方法だけではないと思います。

 

例えば、指導歴1年目の監督でないと出場できない全国大会があったとします。

それでも、全国チャンピオンは生まれます。

スポーツで言う名将って、選手指導もありますが、

後継者を育てることが出来る人だとも思えます。

 

60歳を過ぎた名将もたくさんいます。

70歳、80歳でこの人じゃないと勝てないというところもあります。

だけど、全国大会は、誰かがチャンピオンになり、

誰かが、優勝監督になります。

 

指導者も大切ですが、もう少し選手目線で考えてもいいのかなぁと思います。

団体競技では、注目選手もいます。

だけど、その選手一人で勝つわけではありません。

勝てるチーム条件が整ったとき、優勝しているのだと思います。

 

名将、名教の知識や経験を若い人、選手のために整える。

県をあげて、優勝を取りに行く。

表舞台ではなく、縁の下の力持ちで、指導していく。

そういう名将が本当の名将なのかなぁと思います。

 

僕の夢は、バドミントンで言えば、全国1位なんです。

どのカテゴリーでも、全国1位。

山口県は、本当に尊敬できるくらい県をあげて充実した指導をされています。

ジュニアから実業団が一つになって、

バドミントン県になっています。

広島も同じように実業団があります。

ジュニアから実業団選手が一貫した練習環境を共有することは可能だと思います。

 

いつか叶うといいなぁと教え始めた26年前から思っています。

 

田中信雄 入力H