田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

たった一言言える子

損をしないこと・・・

 

例えば、僕はきっとわかりやすい方だと思います。

「僕を勝たせてください」

「私を勝たせてください」

と言葉にしてくれた頑張る子のためなら、頑張ってあげられる。

僕の性格や僕のことを分かっている子は、

上手いこと、僕の心を動かせます。

そして得を得ます。

 

僕の性格、僕のことを分かっていない子は、

上手く使いこなせていません。

 

「だって、田中コーチってこうだもん」

「気持ちをちゃんと伝えたら、めっちゃ強くしてくれるもん」

「コーチめっちゃ分かりやすいからね」

と強くなる子は言います。

全くその通りです(*^-^*)

 

指導者と選手、どっちが上?なんてないと思います。

敬う気持ちは当然、選手から指導者にあるべきことです。

これがない子は、どうかしてるとして、

選手って、指導者の気持ちや心をどう扱えば自分が強くなれるかを、

考えればいいと思います。

 

「どうしても勝ちたいんです、勝てるようにしてください」

ただ、これを伝えてくれるだけで、

練習も変わると思います。

 

選手も言葉にした以上は、勝つために練習する義務があります。

指導者も言葉にされたのなら、勝たせる義務があります。

お互いにその義務を果たせばいいんです。

 

言葉にしない場合は、楽しくバドミントンをすればいいと思います。

そんなにたくさん練習しなくてもいいと思います。

 

選手の心を動かすのは指導者かもしれませんが、

指導者の心を動かせるのは選手です。

 

勝ちたい?と聞いて、その答えが勝ちたいでなければ、

勝つための練習はしてあげられません。

 

たった一言の「勝ちたい」が練習を変えます。

 

選手のみなさん、言葉にしてみませんか?

指導者って結構単純です。

選手が頑張れば、頑張ってくれる指導者は多いです。

それを上手く使うのも、選手です。

 

継ぐの練習で言ってみてください。

「僕を、私を勝たせてください」

その一言が言えない子は、正直、これから先も勝てません。

たった一言言える子が、選手として勝てる子です(*^-^*)

 

田中信雄 入力H