田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導って、本当に難しいと思います・・・

全国選手・・・

 

全国選手を教えていた時の練習メニューや練習日誌を、

読み返してみた。

全国で勝つことを選手もコーチも求めて練習していたものと、

今の県上位を目指して、よくわからない中で練習している内容とでは、

練習に対する強度も意識も違うのだと思いました。

 

僕の性格は、どのレベルにでもなれる。

それは、選手次第なんだと思います。

 

強化練習で、練習強度もレベルも下げているつもりはないけれど、

同じことを指導しても、バドミントンで頑張ると決めた子と、

そうでないことでは、やっぱり違うんだと思う。

 

勝ちたい子には、完璧を求める。

そうでない子には、そうでなくなる。

指導って、本当に難しいと思います。

 

田中信雄 入力H