田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

うちの子ノック・・・

うちの子ノック・・・

 

うちの子ノックが一番きつい。

タイミングが読めない。

テンポなんてあったもんじゃない。

ただただ実践的なノックが来る。

 

そして、このくらい取らなきゃ、まだまだ・・・とくる。

それはまさに仕返しのごとく、聞いたようなセリフが並ぶ。

 

3分で汗だくになる。

足にくる。

だけど、負けたくない。

もう終わりなの・・・、

なんて言われると、まだまだってなる。

 

練習って、集中して15分~30分で十分だと思う。

 

ストレッチ 10分

アップ   10分

基礎打ち  10分

ノック   30分

ゲーム   20分

ストレッチ 10分

 

90分あれば、十分な練習になる。

シャトルを打つ時間も、60分打てば、十分だと思う。

実質ですが(*^-^*)

問題は、集中してコート練習する時間が60分ということだ。

 

逆に言うと、集中して60分きっちりしない練習は、

練習になっていないのかもしれない。

 

そもそも、低学年なら10分、中学年なら20分、高学年でも30分。

集中できる時間、シャトルを打つ時間があれば、十分上手くなれると思う。

 

ジュニアだと、1コート4人から8人前後。

120分練習で、実質シャトルを打つ時間は、15分~60分。

 

本当に集中してフットワークすると、5分でもういいやって思います。

基礎打ちも同じです。

ノックも同じです。

 

そういう練習をしていくことが、上達の早道です。

 

入力H