田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

火曜日練習・・・

火曜日練習・・・

 

中学生中心、

小学生強化、高校生、大学生が所属しています。

 

小学生は、県大会クラスから他

中学生は、市大会クラス

高校生は、部活組

大学生は、中学、高校生からの教え子、県団体ベスト16から8クラス

という感じです。

 

1番コートに入り、練習するのは大学生。

自分の練習+練習相手+見本。

そこに下の子がついていく感じです。

 

「楽しくバドミントン・・・」ですが、

試合もあるので、

「練習で負けても、試合で勝てばいい」

と思うので、小学生同士、中学生同士は試合練習することは少ないです。

 

18:00 集合 自己ストレッチ・アップ・自由打ち

18:30 あいさつ アップ・フットワーク

18:50 基礎打ち・基礎練習・ノック

19:30 ノック・パターン練習・試合練習

20:00 試合練習

20:45 片付け・ストレッチ

20:55 あいさつ

 

月1回は、オール試合練習。

 

使用シャトル

エアロセンサー700、ニューオフィシャル

 

基本・・・

 

上手くなりたい、強くなりたいは、自分次第です。

田中先生がノックをあげる時は、勝つためのノックになりますし、

基礎打ちの要求も高くなります。

しかし、練習は、先生のためのものではなく、選手の為のものです。

 

差は出来てもいいし、伸び時もみんな違います。

今はちょっと楽しくバドミントンしたい子と、

今、ものすごく上手くなりたい、強くなりたいって子もいます。

 

無理をさせないことも指導、待ってあげることも指導、導くのも指導、

頑張る子を頑張らせるのも指導です。

どれも平等だと思います。

 

みんな一緒ではなく、みんな違っていいんです。

ただ、上手くなるのも、強くなるのも、伸びるチャンスをつかむのも、

本人のやる気次第です。

 

シャトルを出して、コートに分けて、練習準備が出来たら、

「お願いします」と言いに来てね。といって、

30分~1時間、待っていた時もあります。

今は違いますが(^◇^)

 

まあその30分や1時間は、バドミントン人生の中では、小さなものです。

って感じです。

 

ゆっくり成長している、火曜日練習の子たちです。

 

田中信雄入力H