田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

コーチの心の中・・・

ノック練習・・・

 

中級者、上級者のノックは、1歩半から2歩のフットワークを使った時、

ギリギリ取れるポイントに打っていくのがいい。

初心者、初級者には、1歩から1歩半の確実に届くポイントに、

ノックしていく。

 

試合に勝っていこうとしている子は、シャトルを取りに行きますが、

そうでない子は、諦めます。

諦めると、練習になりません。

 

その日の目標、練習目的を、練習前に決めて置き、

それに合わせて、少し上のレベルで練習していく。

 

コーチの心の中・・・

 

ノックをあげていて、楽しい時間と、そうでない時間があります。

強くなるんだ、上手くなるんだ、勝ちたいんだ、

そういう気持ちが伝わってくる子にノックをあげる時は、

実は楽しい時間です。

その逆は、楽しくない時間です。

 

コーチも機械ではないので、

ノックシャトルに気持ちがあるものとないものとがあります。

これが普通です。

 

お互い人間同士、だからコーチのいいノック、気持ちのあるノックを、

引き出すのは、選手だと思います。

これは、必ず試合にも出ます。

気持ちの入ったショット、気持ちのないショットは、

試合でも出ます。

 

5グラムのシャトルが、ただの5グラムのシャトルで終わるか、

10グラムにも20グラムにも感じさせるかで、

相手のミスショットをも誘えます。

簡単に言うと勢いです。

勢いのある選手は強いんです。

 

そういう気持ちは、嘘だと思うかもしれませんが、

シャトルに伝わります。

これって、実はどのスポーツも同じなんです。

簡単な言葉で言うと、重いんです。

その重さを持っている選手が、いつも言う向こう側に行ける選手なんです。

 

全国選手に持っていて、そうでない選手がもっていないもの。

プロがもっていて、そうでない選手がもっていないもの。

それが偶然ではなく、当たり前の選手が、そういう選手です。

 

すごいを当たり前にする選手だからこそ、やっぱりすごいんです。

 

そこを目指すか、目指さないか、

そこが普通になるまで、人の何倍も練習していくかどうか、

99%の努力と1%の運と言われたら頑張れますが、

1%の努力と99%の運と言われると、

どれだけ努力せんといけないの・・・って思います。

 

田中信雄 入力H