田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

強くなる子の特徴・・・

強くなる子の特徴・・・

 

強くなる子は、ノックを上げていて、楽しくて仕方がない。

ワクワクしてくる。

これが「強くなる子の特徴」です。

ノック数は、20球から50球×1セット~ セット(時間・人数によります)

①右半面②左半面③センター④オールショート⑤オールロング⑥フリー

選手の実力、レベルのよって変わります。

生きたシャトルを打たせたいので、出来る限りリターンしてあげ、

ノック+パターン+ラレーでのフィニッシュ練習にします。

 

試合のその場面を想定した練習をすることで、集中する意識の向上とプレッシャーを与えます。

上げるコーチが試合場面を想定して実力ごとにシャトル回しをしてあげると、ここに伸びていきます。

 

「もう10本やる?」と聞いて、強くなる子は「お願いします」と必ず言います。

そういう子にいうのは、もう一つ「自分が満足したショット、フィニッシュを打って終わろう、交代しよう」と言います。

 

練習は、自分自身なために頑張る。

だらだら、どうでもいいシャトルを打つのであれば、練習になりません。

勝っていく選手は、一球一球、意識と想いを込めて練習していく。

そういう練習を毎回していけば、みんな上手くなります。

 

昨日の中学生に、「長い練習を、だらだらやらなくてもいい。

君自身が納得できたショットを打っていく練習を毎練習しなさい。」

と言いました。

 

練習も大切。食事も大切。休むことも大切。

どれも必要です。

練習時間よりも練習内容です。

 

自分が満足できる、ワクワクできる、練習でそう自分を持っていけたら、

必ず強い選手になれると僕は思います

 

田中信雄