田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

まぐれが・・・本物になるまで

まぐれが・・・

 

10回打って、2回のまぐれが、5回になったらすごいと思いませんか?

それが8回になり、10回になったら、完璧です。

まぐれがまぐれでなくなったら、それはもう「自分のもの」です。

 

ここを目指すか、目指さないか。

これっとものすごく大切なことなんです。

 

試合で勝つためには、8割成功するショットなんて、実は使えないんです。

ここで絶対に使いたいショットが2割ミスするショットなんて、使えないんです。

ここで絶対に使いたいショットは、10割(100%)ミスしないショットなんです。

勝ちたければ、「絶対にミスしないショット」を持たなくてはいけません。

そのショットの数を増やさなくてはいけません。

 

勝つ試合が出来る子は、同時にミスをしないことが当たり前で、試合しています。

ということは、それを求めて練習しています。

 

ミスをしない、だから、ミスをしたときに心が乱れない。

ミスをしたときに、心が乱れる選手は、ミスをすることを分かっているんです。

8割9割の成功率しかないことを知っているんです。

だから、ミスをし、心を乱すんです。

 

そして、心の乱れに付け込まれるんです。

一本一本のショット、一つ一つのラリーが試合を作ります。

しかし、最終的な評価は、試合に勝つかどうかです。

 

①「相手の得点の全てが、自分のミス」だとしたら、どう立て直しますか?

②「相手の得点の全てが、相手のショット、ラリーの組み立て」で入った点よりは、100倍勝てる可能性が高くなります。

②は何回やっても勝てません。しかし①は勝つことは可能です。

 

一本一本のショットで崩れない、一つ一つのラレーで崩れない。

8割9割は、まだまだ、まぐれです。

10割(100%)こそが本物です。

本物になるまで、頑張りましょう。

そこを目指して、練習し、試合をしましょう。

 

田中信雄