田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

指導者は、必ず、その答えを、指導してくれます・・・

指導者は、必ず、その答えを、指導してくれます。

 

先日、中学生は市大会があり、接戦で負けた試合ばかり。

接戦で負けるということは、教え切れていないということになります。

 

接戦の試合を勝つには、楽しいだけの練習では勝てません。

 

大会に出た子が、「勝ちたい・・・」

思い、勝つための練習をしたいと思うか・・・。

これって、結構大切です。

 

練習日数、練習時間を見ると、みんな本当に頑張っています。

だけど、まだまだ、練習内容、練習強度は上げられると思います。

 

バドミントンは、集中して練習すると、5分持たない練習ばかりです。

5分持たない練習を、インターバルを挟んで、どれだけ出来るかが、

勝つための練習だと思います。

 

そういう練習ができれば、1コート4人×2組×3面24人練習できます。

シングルス練習だと、1コート2人×2組×3面12人練習できます。

 

上級者の練習は、みんなが打てるので、できることもたくさんあるので、

そんなに難しくはありません。

 

一番難しいのは、初心者です。

いい指導者、いい指導が最も必要なのは、初心者です。

なので、初心者の指導が本当の意味で指導できれば、他のレベルは教えられます。

 

時々、逆を考えている人がいますが、

初心者こそ、優れた指導者の指導が必要になります。

 

初心者ほど指導は難しい・・・

 

みんなはじめは、誰だって初心者です。

だからこそ、指導者が必要です。

指導者とは、有資格者、もしくは、それに同等の指導力を持った人です。

 

指導者は、いろいろなレベルの指導ができます。

 

選手のみなさんは、

もっと勝ちたい、上手くなりたい、

と指導者に要求してください。

 

指導者は、必ず、その答えを、指導してくれます。

 

入力H