田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

勝ちたければ走る。

その子の持てる力を引き出す・・・

 

その子の持てる力を引き出すことは、技術だけではなく、メンタル面も同じなんです。特に自信がなくて、力が発揮できない子は、結構います。

そういう子は、自信をつけることで、技術が本来の力を発揮します。

 

練習すれば練習するほど、いいショットになる子は多いです。

しかし、体力がない子は、その逆に、練習すればするほど、ミスが多くなります。

そういう子は、コート内でシャトルを打つよりも、コート外での練習を多くした方が上手くなります。

 

上手くなるために何をするか・・・は、みんな違います。

全体練習の時間と、個人練習の時間と両方取ることができるといい練習になります。

 

これを指導者も選手も理解した上で練習出来れば、より良い練習になります。

 

僕の専門は、分析して、練習メニューの提示、指示・指導です。

特にランニングの時の身体の使い方、バランスは、よく見ています。

 

5年生以上の子に言うのは、「走らない子は勝てない」と言います。

そう言って走らない子は、どんなに勝ちたいといっても、どんなにまじめに練習しても、僕は100%の信頼はできません。

そういう子は、大事な所で、必ず体力負けします。

勝てない選手です。

 

体力がないと、長いノック、長い基礎打ち、長いラリー練習ができません。

だから、上位選手には勝てないし、繋いでくる選手にも勝てません。

ラリーに弱い選手は、大事な試合でこけます。

 

勝つ為の練習が出来ない子は、勝つことができません。

体力は、技術やメンタルを確実にカバーできます。

勝ちたければ走る。

 

僕は、こう思っています。

特に5年生以上になると、その差が出てきます。

中高生なら、もっと出てきます。

 

勝ちたければ走る。

そして勝つ為の練習をこなしていく。

 

勝ちたい子は、まずそこからやってみましょう。

 

田中信雄