田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

練習を休む勇気・・・

練習を休む勇気・・・

 

練習を休む勇気は、結構いります。

悩みます。

だけど、子どもたちの安全と、バドミントンの練習を比べた時、

勝つのは、子どもたちの安全です。

 

実際、練習は1日休むと・・・2日休むと・・・3日休むと・・・、

という人がいますが、世界のトップ選手を見ると、

休むという練習は、休養になります。

休養という練習も練習です。

 

バドミントンで言えば、シャトルを打つことだけが練習かというと、

実は違います。

シャトルを打たない練習の方が、シャトルを打つ時間よりも多かったりします。

シャトルが打てないからこそ、出来る練習。

 

普段の練習も、シャトルを打つだけの練習は、していないと思います。

上手くなればなるほど、シャトルを打つ時間は減ってきます。

 

シャトルを打つ時間は減り、上手くなるということは、

効率のいい練習に変わってきているということです。

 

シャトルを打てない時間こそが、勝負の時間。

素振りで見直す、ステップや走り込みで強くなる。

出来ることは、山ほどあるんです。

 

イメージトレーニングもその一つですね。

イメージの中で試合する、イメージの中で練習する。

 

田中信雄入力H