田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

理想のバドミントン…2

攻撃を生かすためのつなぎと守り・・・

上手くなる君へ
ある程度上手くなる子は、攻撃ショットが好きです。
もっと上手くなる子は、それプラス守りのショットが好きです。

打っても打っても決まらない。
どこに打っても返ってくる。
攻撃させていないのに・・・
という経験をしたことはありませんか?

さらに1本も攻撃させてもらっていない。
攻撃されていないのに、打たせてもらえない。
という経験をしたことはありませんか?

ここで何をすべきか分かった人は、勝てる選手です。

バドミントンは、相手がミスするまで、相手コートへシャトルを返し続けると、
勝つことができます。
これは「究極のバドミントン」かもしれませんが、
事実です。

基礎打ちをもっと大切にする・・・

試合で使うショットで基礎打ちをし、さらにミスをしない。
これが「理想の練習方法」です。

右ストレート
②センター
③左ストレート
④右からのセンター
⑤左からのセンター
⑥右からのクロス
⑦左からのクロス
⑧センターからの右
⑨センターからの左
⑩フリー

1ドロップ
3カット
4ドライブ
5プッシュ
6ヘアピン
7クリアー
8スマッシュ

2つのショットの組合せ
全てのショットに組合せ

基礎打ちだけでもたくさんあります。

上記をミスせず基礎打ちをこなすことが出来たら、
毎回いい練習になると思いませんか(笑)

考えてください・・・

試合でミスしてもいいショット、場面、状況はありますか?
試合をイメージした基礎打ちが、完璧に出来たとしてら、
強いと思いませんか?

まずは、どんなバドミントンをしたいか…考えましょう。
そして、どうしたら理想のバドミントンが出来るのか・・・実行しましょう。
教え子であっても、僕とは違うバドミントンを求めてもいいと思います。
もっといえば、僕の理想のバドミントンが出来た後に、
自分のバドミントンを求めてもいいと思います。

僕は勝たせるために考えます。
僕の言うバドミントンを実行して勝てない場合は、
違うバドミントンをしてもいいと思います。

さあやってみよう。
そこから違うバドミントンを探してもいいから。

とりあえず各ショット毎回30本以上ノーミスでやっていこう。
課題をクリアーしたら、ノック・パターン練習、ゲーム練習もあります。

君が本気で勝ちたいのなら、出来るでしょう。
っか、やらんといけんでしょう。

出来たら、勝てそうな気がします。

田中信雄