田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2018-10-14から1日間の記事一覧

頑張ることを諦めない・・・

頑張ることを諦めない・・・ 「頑張って負けたら嫌です。」 「頑張って出来なかったら辛いです。」 その気持ち、分かります。 それでも諦めないのは、 「頑張った先」に、何かがあるからなんだと思います。 「もう諦めようかな」と弱気になることもあります…

やりたかったこと

心・・・ 前からやりたかったことがあります。 これは今の僕の延長線上にいつもあったものです。 出来て1ヵ月に1回、関われたらいいかな・・・ってことです。 「関わってみない?」というお声をもらいました。 専門分野の一つです。 まあ来年度からになり…

バドミントンは「宝物」ですね(笑)

「なんのためにバドミントンをしますか?」 その理由は、たくさんあってもいいと思います。 バドミントンが大好きだから。 バドミントンで1番になりたいから。 仲間と一緒に頑張りたいから。 生きがいだから。 人生の一部だから。 人生の全てだから。 あな…

勝ちへのこだわり・・・

勝ちへのこだわり・・・ 試合で勝つには、勝ちへのこだわりが必要です。 (その中には、礼儀や感謝など、一人で戦わないことも含まれます) 試合した相手、試合を見た相手、仲間のプレー、指導者の指導など、それを「吸収」して自分のものにし、勝つためのプ…

最高の勝ち方・・・

最高の勝ち方・・・ 最高の勝ち方は、自分のバドミントンをして、自分のイメージする組み立てをして、想い通りの試合が出来ることです。 最高の試合は、勝つことです。 勝った先に教えられることと、負けた先に教えられることは違うと思います。 「次やった…

気持ち、自信、メンタル

勝つ・・・ 「強くなる=試合で勝てる」 とは限りません。 練習で強い子っています。 試合になると弱い子っています。 負けているのに強い子がいます。 最後にきっちり勝てる子がいます。 勝っているのに弱い子がいます。 最後になんでか負ける子がいます。 …

応援・・・

応援・・・ 「応援すると決めて子は、何があっても応援し続ける」 これが僕のポリシーです。 教え子は離れていくものです。 次のステップで、さらに強くなるものです。 でないと、今教えていることがウソになります。 僕が通過点でないと、トップにはなれま…