田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

2019-06-02から1日間の記事一覧

最後の差は気持ちです

最後の差は気持ちです 試合で競る時、勝つか負けるかは、気持ちです。 同じショットでも、強きの時と逃げる時とでは、ミス率も違います。 最後の差は気持ちです。 気持ちでネットは超えないと思う人、気持ちでネットは超えます。 同じショット、同じプレーで…

ごめんねパパ。

いい時も、悪い時も・・・ 相変わらずパパは私に本気でバドミントンを教えてくれません。 教えてくれないけれど、ものすごく気にはなっているみたい。 私はバドミントンが大好きです。 だけど、誰かさんみたいに、寝ても覚めてもバドミントンというわけでは…

試合で勝つってどんなだろう?

私に足りない所は「ミスをしないこと」と言われます。 基礎打ちでは出来ることも、試合では簡単なミスをしてしまう。 特に試合の立ち上がり、そして、試合を重ねて、体力が落ちた時、練習で出来ているプレー、ショットなど、簡単なミスが出てきます。 つなぐ…

練習の見直し・・・

練習の見直し・・・ 6月になりました。 3ヶ月後の大きい大会、9か月後の大きい大会、1年後の大きい大会に向けて、練習メニューを考えていきます。 そろそろ賞状を取る練習に徐々に変えていきます。 出来ない所を出来るまで練習する。 季節代わりに、練習…

みんなで創る。みんなで支える。みんなで笑顔になる。

身体の調整・・・ 気温が上がり、暑さにまだまだ慣れていないこの季節は、身体の調整に気を付けましょう。 いつものように練習することは大切です。 ただ、選手以上に、指導者、保護者の方々は、子どもたちを見てやり、調子が悪い、顔色が悪い場合には、休ま…

親子で練習に2時間行くと

シャトル代の確保・・・ 幼児から大学生まで教えていて、思うことは、 幼児や低学年は、シャトル代はかかりませんが、手間や気は使います。 上級生、中、高、大学生は、手間や気は使いませんが、シャトル代はかかります。 みなさん、シャトルはどの位使って…

バドミントンを好きになること

飽きるほど、練習したい時があります。 「もういいや」って、思うくらいバドミントンがしたい時があります。 ヘロヘロになっても、打ちたい時があります。 気持ちがズバンとのるスマッシュを打ち続けたい時があります。 自分練習ですが(笑) 練習の全てで気…