田中バドミントンクラブ広島

にこにこ・楽しく・笑顔で・バドミントンを楽しもう

一緒に探してみる

仲間の力・・・

 

仲間の力って、信じますか?

例えばチームの仲間、例えば、ダブルスのパートナー、

例えば、監督、コーチ。

 

伝えたいことを伝える。

だけど、その言葉は「いい言葉」の方がいい。

「やる気にさせる言葉」の方がいい。

 

のせる・・・って、あります。

心がのってくると、上手くなります、強くなります。

その言葉選びは、選手も指導者も保護者も同じです。

 

マイナスの言葉からは、なかなかプラスは生ませません。

プラスの言葉からは、プラスが生まれます。

 

本当はもっと上手くなる、強くなる選手たち。

本当はもっといい指導が出来る、指導者たち。

本当はもっと笑顔になれる、保護者たち。

 

指導者としての目線、保護者としての目線、選手と試合相手するときの目線。

3つの目線が分かるからこそ、言えること。

 

もっといい言葉で、もっと頑張りたくなる言葉で、もっと励まし合える気持ちで、

心がプラスになるバドミントンで、

練習すると、やっぱり楽しいと思います。

 

楽しいを、選手と、保護者と、指導者と、一緒に探してみるのも、

今のスポーツは大切だと思います。

そんな中で、子どもたちが笑顔でスポーツできる環境を作ってあげたいですね。

 

田中信雄